高畑耕治詩集『さようなら』


かずよちゃんのはっさく


おかあさん ぼく 夜こわい
おかあさん じしんで死んでもてから 夜こわい
おばあちゃん ここはだいじょうぶや
ゆうてるけど こわいねん

ともだちできたで
かずよちゃんてゆうねん
かわいいで おかあさんにあわせたいわ
ここきてからみんな
じしんのことばっかりきいて
かわいそうやばっかりゆうて いややったけど
かずよちゃん なんもゆわんと これあげるて
はっさくくれた かずよちゃんに
はっさくもろた
かずよちゃんちの畑になってんて
すごいなあ 木になってんのみたことないわゆうたら
こんどみせてくれるて あそびにおいでて
おおきいのやらちいさいのやら
きれいやて
かずよちゃん はっさくの花 咲いてんの
好きやねんて
おんなの子やなあ おもた
ぼくは食べるほうが好きやゆうたら
食べたら元気でるんや ビタミンCがあるからな
ゆうてくれた すっぱいけどあまいねん

かずよちゃん はっさく
月みたいやゆうねん
じっとみてると でこぼこが
クレーターみたいやて
ほんまやな そやけど月よりも
かずよちゃんににてるてゆうたら
おこってもた ほめたのに
おんなの子て わからんなあ
まだゆわれへんけど かずよちゃん
好きやねん
ええやろ おかあさん
かずよちゃんにもろた
はっさくいっこ わけたるからだまっといてや
おかあさんのことはなしたら かずよちゃん
泣いてもてん 泣かんとおもたけどぼくも
泣いてもてん

おかあさん ぼく 夜こわいねんけど
おかあさんが好きやった月みたらぼくも
はっさくおもうて
かずよちゃんおもうて
がまんしてる ぼくにみんな
がんばれゆうけどなんでがんばらなあかんねん でも ぼく
まけへんからな おかあさん また
はっさくあげるからな もうねるわ



「 かずよちゃんのはっさく 」( 了 )

TOPページへ

アンソロジー@
愛・ひとに 目次へ

詩集『さようなら』
目次へ

サイトマップへ

© 2010 Kouji Takabatake All rights reserved.
inserted by FC2 system