高畑耕治詩集『さようなら』


かげろうの湖


 生きものの重なりあう姿はなぜ悲しく心をうつのでしょう。
 うららかな思春期、校庭で重なりあおうとするふたりの犬を誰かが見つけ、つまらない授業を忘れてみんな窓から一心に応援したけれど、雄は嫌われたのか振り落とされてそばの池に、ぽちゃん。あっと息をのんで、誰もが人生を教わりました。ずぶぬれの目にしたたる悲しい滴が、今も忘れられません。

 旅の土産話は聞く者をうんざりさせます。何もいわずにお土産を、といってもこれしかないし、がまんして聞いてください。
 北の湖畔でぼくはかげろうに出会いました。
 ヒバの森の奥深く、突然ひろがる湖畔には心を静かにふるわせる風がふいています。
 誰にもうち明けられない悲しみを抱きかかえ、険しい山道をとぼとぼ歩きぬき、辿りついたひとたちが吐きだしたため息が、山に囲まれた、この地に降りつもっている気がします。
 恐ろしい山です。
 木の葉の血がとけだしたのか流れる水は緑です。イオウが白土を黄のしま模様に染め、熱い煙を吐いています。青い土、赤い土、原色が浮かび沈み重なりあう色彩、色の交わりは、ひとの欲情のようにとらえようもない世界です。
 からからに乾いた土のした、水音が聞こえ、灰色にいぶされたサンゴ礁のような岩の窪みから、鼻をさす臭気が立ちのぼっています。
 かげろうが死んでいました。岩の窪みのなか、もう飛ぶことのない羽根が、からからふるえていました。ふるえながら、話してくれました。

 ここはアイヌの森、生きものの聖地ですから、話し手はかわり、ここからはかげろうが話します。
 わたしはこの地に生まれ、岩の窪みで死んだひとりのかげろうです。
 覚えていますか、かげろうになるまえは犬でした。ほら、あなたの目のまえで池にはまったあの。恋にやぶれたわたしは、あれからどうしても立ちなおれず、風邪をこじらせ死んでしまいました。どういうわけか、水に縁でもあるのでしょうか、土のなかでの深い眠りから目覚め、羽根をひらくと、この美しい湖のほとりを飛んでいたのです。
 山に囲まれたこの静かな湖は、澄みわたる青空の白い雲を浮かべます。
 風も水もひかりも清らかです。
 わたしは風に舞います、ひかる風に。
 静かなこの地にときおり、からすの声が響きます。縄張り、えさの奪いあいは激しく、くちばしで傷つけあい、噛まれて負けると悲鳴をあげます。からすはひとに似て貪欲で生命力がありすぎるからでしょうか、わたしは好きになれません。

 この地に生まれ、わたしは美しいひとりの娘と出会いました。
 彼女はむかしひとだったといいます。
 悲しかったといいます。
 短いかげろうのいのちとしりながら今しあわせだといいます。
 ひとにいじめられた思い出しかないわたしは彼女に会って、
 ひとを見る目が変わりました。
 愛をなくした痛みを忘れ、見ぬふりをするよりも、
 抱きかかえ見つめつづけて死んだほうが苦しいけれどとうとい、
 犬らしくて好きといってくれたのです。
 やさしいひともいるのだとしりました。

 ふたり風に舞い、さざ波のうちよせる砂地の草にとまります。
 草はしなやかに喜びのあいさつを伝えてくれます。
 水のささやきのように彼女は羽根をふるわせ、
 静かに目を閉じました。
 ふたり重なり、からだを草とともにおりまげ、
 むすばれました。
 いつまでも、いつまでもこうしていたい。
 死んだわたしがいうのもおかしな話ですが、
 ふたり重なりあったその、
 時は、今も過ぎさらない、過ぎさることのない、永遠なのです。
 湖のほとり、さざ波のうちよせる岸辺で、
 かげろうが、今、風に舞い、永遠を生き、
 重なりあっているのです。
 彼女とわたしは時を止め、
 時をはらんで、生きつくし、
 岩の窪みに吸いよせられ、眠りにつきました。
 死がいはぱらぱら、風に舞い、砂にまじり、水に浮かび、沈み、
 いつかひかりにとけてゆきます。
 かげろうはこの湖のほとり、原色の世界に、
 生まれ、死んで、
 湖の風に、水に、ひかりにかえり、
 色をうしない、とけあうのです。
 ふかく息を吸いこんでごらんなさい、
 彼女とわたしはあなたのうちで、
 生きつづけます。

 話し手はかわり、ふたたびひとが話します。
 これだけの土産話です。今、冬の雪のした、あの原色の眩い夏の世界も、白一色に静まっているのでしょうか。
 生きものの重なりあう姿がなぜ悲しく心をうつのか、今もぼくにはわかりません。ただ、あれほど懸命に抱きあうかげろうは、美しい、ぼくはかげろうに出会えてよかった、生きていてよかったと思いました。
 死んだかげろうたちが今、雪になって降りしきる湖のほとり、雪がとけると、生きつくしたふたりの願いが、風と水とひかりに見まもられ、あたらしい生命( いのち )になり、生まれるのです。 



「 かげろうの湖 」( 了 )

TOPページへ

アンソロジーB
詩の絵ほん 目次へ

詩集『さようなら』
目次へ

サイトマップへ

© 2010 Kouji Takabatake All rights reserved.
inserted by FC2 system