高畑耕治の詩


 とらさん の心


花はどこに いったの?


こんど生まれてくるなら 花になりたい
そう願って死んでいった 恋人がおりました
悲しみをふり払おうと
駆けて逃げてたどりついたのは
いのちの香りの絶えた この岩の裂目でした

どうしてトラに生まれたんだろう ぼくは
なんのために今生きてるんだろう
こんど生まれてくるなら 星になりたい
ひとり叫んでおりました

なんにもないこの地にいると
ひとりぼっちでたたずんでいると
彼女と過ごしたあの なにげない時ほど
大切なものなんてなかった
そう気づくのです

草花の枯れ果てたこの地にふりそそぐのは
星のひかりばかり
「 きみはどこにいるの? 」

すると 夜空の花ひとつ 優しく瞬(またた)き
「 わたしここにいるわ・・・ 」

「 ・・・失ってはじめてわたし見つけたの
探してた花 ほんとうの花
いのちが 星の花なのね
こんど生まれてくるなら・・・
そう願って夜空に散った星くずの祈りが今
あなたに 宿ってる 」

「 あなたにふりつもる 星の記憶を
思い出して
生み落とされたその地に 星の祈りを
芽吹かせて
あなたは 星の花だから
悲しみにふるえ 喜びに瞬く
美しい花だから
愛して
いのちの花
咲かせてね 」


「 花はどこに いったの? 」( 了 )

TOPページへ

@ 愛しい瞳:
連作詩目次へ

サイトマップへ

© 2010 Kouji Takabatake All rights reserved.
inserted by FC2 system